日々思うところを書いていく、自己満足型日記。浅く広く遅々細々・・・☆
日常 | Twitter | 猫文 | 猫<ロン> | バイヤン | サカ | Sports | 東京遠征記 | 写真 | 映画 | Goods | 音楽 | Ω | XXXステッチetc | LotR | BOOK | 人形 | ゲーム | ビリing | 不思議系 | 勝手にバトン・100Q・TB | 2006WM | SOLZICK | 未分類 | 
プルダウンリスト
 全記事タイトルを表示
検索プラス
プロフィール

ぴぃ

  • Author:ぴぃ
  • 趣味は浅く広~く。
    ちまちま肩の凝るようなことが大好きな困った性分。
    どぞ、よろしく~

    <音楽>
    最近は音楽が中心な生活☆
    ゴスペルグループに所属して、
    イベントなどで歌ってます。
    アカペラグループ
     『SOLZICK』
    を追っかけてます。
    『The XAVYELLS』『宝船』
    『じゃ~んずΩ』など応援中☆
    アカペラ以外には
    『ダイナマイトしゃかりきサーカス』『SOONERS』
    『Coolly High Harmony』など
    絶賛応援中☆

    <猫好き>
    飼い猫は
    「おり」「ぽこ」「あんしゃん」
    家出猫は
    「ぴぃ」「しぃちゃん」
    「ぺぇ」「ぺこ」
    ☆猫は「ロン」

    <サッカー>
    ドイツサッカー、
    FCバイエルン・ミュンヘンを
    緩~く応援中

    <人形>
    シドニーを中心にタイラーシリーズを集めています。

    <カメラ>
    写真好き、携帯とデジカメでなんとか頑張っています。一眼レフが欲しい今日この頃。

kitaca
お友達
猫のプロフィール

 ▼おり ♂
おり
2002年春生まれ
ぴぃとしぃちゃんの子
顎骨折を機に室内飼いに。
噛み合わせ合ってません。
超ビビリ

 ▼ぽこ ♀
ぽこ
2005年7月8日生
ぺこの子
今までいた猫の中で唯一
父と叔父に懐いている子
好奇心旺盛 人見知りなし

 ▼ロン ♂
ロンのひなたぼっこ
2005年7月8日生
ぺこの子
てんかんの持病あり
2006年12月21日23時15分
元気になるために旅立ちました
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



家出猫のプロフィール

 ▼ぴぃ ♂
ぴぃ
 2000年春生まれ
 国道の真ん中で拾った猫
 一番男前。
 2002年5月家出


 ▼しぃちゃん ♀
しぃちゃん
 生年不明
 我が家に来たとき既に7~8歳
 とても愛情深い猫
 おりとぺぇの親
 2005年6月家出


 ▼ぺぇ ♂
ぺぇ
 2002年春生
 ぴぃとしぃちゃんの子
 おりの兄弟
 甘え上手 親父顔 頬袋あり 超超ビビリ
 2005年9月家出


 ▼ちゃめ ♀
ちゃめ
 2003年春生
 どこからともなくふらっと現れた。
 最強猫
 ぺこの親
 2005年10月家出


 ▼ぺこ ♀
ペコ
2004年7月8日生
ちゃめの子
狭いところが好き 大人しい
姉妹にぱこ(♀家出)がいる。
2006年1月末家出


未だに戻りを待っています。
みんな元気かな!?

最近のトラックバック
ぴぃ’s どんぶり
≪2008.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.06≫
カレンダー

<04 | 2008/05 | 06>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
リアルタイム情報
  ■ドイツ時間
   ドイツのサマータイムは
   3月最後の日曜日から
   10月最後の日曜日まで
世界時計  
 ■ミュンヘンのお天気

 ■札幌のお天気

 ■徳島のお天気
占い

「 2008年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --

No | --:-- | スポンサー広告    Top↑

2008.05.01 Thu
ブライダルベール
昨年末のボーナスで買ったカメラ(PowerShot)
ここんところ、紹介している花の写真はコレで撮ってる。
見てればわかると思うけど、私にとって写真は
猫から始まって、花と空がメインだ。

ただ、
3年前にバイエルンミュンヘンが(初めて日本にツアーで)来るって時に新調したカメラ(IXY)
気に入ってて、携帯に便利なので普段持ち歩いているのはこのIXYの方。
IXY
ふとした時に撮るにはこれで充分。
でも、
それなりに満足なんだだけど、2年前のバイエルンの試合では望遠に不満が渦巻き、
そして、花のマクロ写真を撮り始めてからずっと、目標というか、
マクロで撮りたかった花ブライダルベールにこのIXYではまったく歯が立たなかった。

ま、それで
写真を撮るぞ!と気合いを入れないと持ち歩けない大きさのPowerShotを買ったのだ。
1月に撮った時は酷い有様だったので、季節も良くなった先日、
ブライダルベールがたくさん咲いていた上に、とっても時間に余裕があったから
頑張ったわよ(笑)
いざ!リベンジ!ブライダルベール撮影会!!

・・・そう、頑張ったので、覚悟して以下を見てくだされw
枚数が結構ある(笑)

ブライダルブーケ

→続きを読む

No414 | 12:08 | 写真    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.02 Fri
そうキタか(UEFAカップ)
いろいろ書くと、言い訳がましいので簡潔に。

とうとうキタか。


・・・う~ん、なんか違うな。


やっぱり、そうキタか。


という感じ。

もう何年も薄々気づいてはいるんだけど
毎年何か期待してしまうんだよ。

ただ、何年も前から

CLで優勝を

という話題になると、想像できなかったんだよなぁ。
申し訳ない。
だから、CLの組み合わせを見ると胃が痛くなったんだろう。

今季当初はUEFAカップ優勝ってのは盲目的に期待できたんだけど、
そうだなぁ、晩秋くらいからの不調というか、
空回りするようなブス抜け感を感じるようになって
優勝ってのは無理かもしれんと思っていた。

(だから、ラームがバイエルンが近年の内に欧州大会で優勝することはないと言った件については
 反論できないし、おまえがその場で言うなよとは思うけど、言ってることはそうなんだよなぁと思う。)

今回のUEFAカップ準決勝敗退は完敗で今季最大の空回りだったようだ。
試合を見てないので詳しくはわからないけど、
ヘタフェとの準々決勝を見ればだいたいの想像がつくじゃない?
奇跡で勝ってるようじゃダメなのよ。
奇跡は決勝でするもんであって、準々決勝で使ってるようじゃまだまだなんだよ。

ただ、ファンの悲しい性だと密かに笑ってやってください。
試合を見た人はきっと何をばかなことをと思うかもしれないけれど。
私はまだ期待を捨て切れてない。
クラブは歴史のあるドイツ屈指のクラブかもしれない。
選手個人も、もうそれほど若くない。
でも、チームとしては若い、まだ熟してないと思う。
ちょっとしたことで好不調の波があるようではね。

移籍してきた彼らが、
もう馴染んで何年もいるみたいだ
というようなことをリップサービスしても
実際にはなかなかそうもいかないだろう。
はまると凄いのに、一つボタンが食い違った時の特効薬がないところを見てもわかる。
まだ時間がかかるんだ(と思いたい)。

今回の大敗が、吉となってもらいたい。
悔しい思いが熱いバイエルン愛になることを期待している。
そうすれば、カーンがいなくなった後も少しは安心できるのに。


No415 | 23:08 | バイヤン    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.03 Sat
しつこいようだが
4月の初めにあったハモネプ。

録画してダビングしたのに、
消せない。

あかん、めちゃめちゃ見てる。
プレイリストを組んでお気に入り部分をピックアップして見てる。
Youツベにも映像がでてるんだけど
やっぱり音がね(^^;
録画見ながらヘッドフォンで聴くのが一番イイ!

以下 プレイリスト紹介(Youツベリンク付き)


→続きを読む

No416 | 23:58 | Ω    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.06 Tue
まだ言うか!
えぇ、えぇ、まだ言いますとも。
しつこいのはいつものこと。

このGW、一月も前の番組で燃えちぎってますw
我ながらいつまで見てんだ、と思うんだけどね(笑)
見ながら聴く、目を閉じて聴く・・・
今夜はとうとう究極バージョンのプレイリスト作っちゃいました(笑)

も~ハモネプネタはもうええわって方、スルーしてください(笑)
かな~り、ヤバイです。
付き合ってくださる奇特な方、私も~♪って方、ご覚悟をw





→続きを読む

No417 | 03:09 | Ω    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.07 Wed
愛飲烏龍茶
烏龍茶

今日、愛飲している烏龍茶をいつもの店に買いに行ったら、なかった。
いや、正確にはいつも買ってる500mlペットボトルのがなかった。
190mlの小さい缶のやつはあったのだが・・・。
店員さんを捕まえて聞くと、

「製造を終了したので、もうありません」

とのことだった。

落ち込みマ、マジッスカ・・・

超ショック!
もう何年も飲んでたのに!
この薄さがよかったのに!
鉄観音だったのに!
安かったのに!!!!

缶があるじゃないかと思いますか?
蓋をして飲み残せるところが魅力なのに・・・
190mlで1缶39円と、500mlで1本72円じゃ比べもんにならんでしょ?
神戸居留地烏龍茶・・・
辛い。

で、他の烏龍茶を見てみたんだけど、
やむを得ずお試しで1本これを買ってみた。

烏龍茶
1本72円で値段は一緒だけど、350mlなんだよなぁ。
でも、蓋ができるし、500mlは確かにちょっと多すぎた。
でも、金額が・・・

でも、ヤムナシか。

原材料はたぶんほぼ同じ。
富永食品(株) 神戸居留地烏龍茶  烏龍茶(鉄観音、水仙、色種)ビタミンC
サンガリア 一休茶屋おいしい烏龍茶  烏龍茶(鉄観音、色種、武夷水仙)ビタミンC

味は・・・・

えぇ

意外といける!ほぼ同じだわ!


う~~ん、
しょうがない、乗り換えるか。
え~と、このご時世で値上げしたと思おう。
くそー ガソリンに続いてこれもか。

No418 | 22:00 | 日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.08 Thu
MAX
MAX

これって知ってる?
薄くてw甘いんだよ。
千葉限定ジョージアだったんだけど、
味からして、徳島向きだよなぁと思っていたのよ。
いよいよ来たのか!?

全国区!?

ははは、まさか千葉徳島限定だったりしてー(汗
前はのもんさんにわざわざ送ってもらったり
弟が研修で千葉に行った時買ってきてもらったりしたもんだよ。
だって、真鍋かおりが意外と好きだとかブログに書いてたからさー
随分昔だけど。

ま、でも、500はいらんな。
んな飲んだら、ただでさえ糖尿病での死亡率日本一の徳島は永遠に日本一よ(笑)
いや、笑いごっちゃなくて、マジでw (←でも、笑ってる
それに、弟が去年の夏に買ってきたMAX缶一箱がまだ残ってるし。
買いすぎー

でも、疲れた時とか んまい のよ。
 気を付けよー


※追記
 缶のMAXコーヒーは千葉・栃木・茨城で販売してるらしいです。
 このMAXコーヒーX(500mlのペットボトル)は今年全国発売されたそう。

No419 | 12:53 | 日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.09 Fri
メロンの匂い
20080510144503
この花、裏庭にある木に咲いてるんだけど、
すんごい美味しそうなメロンの匂いがする(笑)


※追記
 この木はカラタネオガタマという木らしい。
 バナナツリーともいうらしく、たいていの本や紹介文にはバナナのような匂いがする
 と書かれているけど、私にはメロンの匂いに感じる(笑)

No420 | 12:38 | 日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.10 Sat
お絵かき
今日は出かける予定が急になくなったので、
姪っ子達の相手をしてました。
歳が近い姉弟はもー事あるごとに喧嘩ごしというか……
いや、歳は離れてても兄弟喧嘩はするかな(笑)
とにかく、いかにギャーギャー言わさないか悩みます。

今日はお絵かきをすることに。
しかも水彩画です。
絨毯の上に新聞紙を敷いて。
ペンやクレヨンと一緒のケースに入ってる簡易の絵の具を使ってたら
父が納屋から妹(姪っ子達の母親)の小中学生の頃使ってた画材道具を持ってきた。
パレット使って本格的に水彩だよ。

おかげですっかりエンジンのかかった姪さくらは
朝から夕方まで描きまくってました。
さくらは小学2年生だけど、詩や絵でたくさん表彰されてる。
楽譜は読めないけど、耳で覚えてきて
電子ピアノの前で1音1音確かめながら、こつこつ1曲通しで弾けるようになった。
勉強は全然駄目ならしいのだが、
かなりな芸術家肌だ。

何を隠そう、絵を教えたのは私よ(笑)
ま、教えたってほどじゃないけど(爆)
あれ描いてこれ描いてってのを描いてやると
それを手本に真似して描いてたんだよね。
しつこくって腹立つくらい熱心。
流石ね~。

さくらの弟のしんやはまた全然違うけど、
何度も「今日は楽しい」を連発してたので
満足していただけたみたいです。

私は相手しながら落書きしてました。
20080511103903

久しぶりで結構楽しかったなぁ。
絵を描くのもたまにはいいね。

No421 | 20:59 | 日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.11 Sun
おぉー来たー
20080511124002
4月の中旬を過ぎた頃、
遅ればせながらバイヤンにサインカードの申込をした。
秋頃に切手とかの用意はしてたんだけど
おばあちゃんが入院してたりしたんで、なんかグダグダしてるうちに
遅くなっちゃって(汗)

今回のメンバーは人気があって申し込んでも何ヶ月待ちみたいな感じらしい。
激遅になっちゃったから駄目モトで申し込んだんだけど、
早かったなぁ。

ま、これはプリントのサインカードなんだけどね。
プリントとオリジナル(直筆)を1セットずつ申し込んだから
半分届いたことになるのかな?
速達で送って賄賂も入れたから
ま、その心意気を酌んでくれたって感じかも(笑)

賄賂は和紙で鶴折って、バイヤンマークを羽に貼付けたのを。
去年も少し遅かったから2羽入れたんだけど、
今年は激遅だから7羽ほど大盤振る舞いしたよ(笑)

定形封筒2枚と国際信用切手5枚で
あと残りのオリジナルセットは送ってくれるかしら?

No422 | 12:38 | バイヤン    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.12 Mon
第490回「肩こりになりますか?」
トラックバックテーマ「肩こりになりますか?」

なるよ、なるなるなりまくりーよ!
この間の金曜日なんて、腕上がんないわ、首回んないわ・・・ 

(うそ~ん)

いや、でも金曜日はかなりピークで
腕上げるのに背中の肩胛骨の辺りで筋引っ張って痛いし
後ろに振り向くのに首の反対側痛いし
気分悪くて眉間にしわ寄っちゃってたよ(笑)
土曜日に整体師(カイロプラクティック)の叔母に
ガリガリゴリゴリ治してもらったんで、今日は随分楽になりました。

叔母じゃないと治らないのよねぇ・・・。
治療はすんごい痛いし、治療後も2日間くらいは痛いし怠いんだけど、
(今日も実はまだ少し痛い)
腕や肩胛骨あたりの気分が悪くなる程の重たさ・固さはもうまったくない。

もーでもね、治療の痛さは半端ない。
たまに泣くし。
で、翌日朝起きた時も怠いし、治療した所は腫れてる時もある。

今回の治療は背中側の首の根元、頸椎の一番下と胸椎の一番上あたりが一番すごかった。
治療終わってしばらく後にすんごい腫れてねぇ・・・。
治療前も格好悪いくらい腫れてたんだけど、もっと腫れた(笑)
ま、それは昨日で治まったんだけども、痛かったわぁ。
今日はまだ少し痛いけど、もう大丈夫。
肩こりは楽になったから。

で、酷い肩こりを治すのは叔母に任せるしかないんだけども、
予防・緩和は、ビリーが一番!
そう、ブートキャンプですよぉ。
最近ずっとさぼってたもんで(笑)今回みたいに酷いことになったんだけども
ブートキャンプしてる時は身体の調子良かった。
肩こりもすんごい軽減されててねぇ。
ブートキャンプの1枚目で腕を前に伸ばしてクルクル、横に伸ばしてクルクル、
上に伸ばしてクルクルをそれぞれ「まだかい!?」ってな感じで
ワンモアセット!する動作があるんだけども、すんげー効くよ。

実は今回治療して貰ったらまた再開するつもりだったんだけど、
治療後の痛みが酷すぎて未だ叶わず・・・ヤベー
明日にはやり始めようと。
若者の集まりに参加するために、ちと絞る気になってることだし、
夏に向けて体力付けたいところだしね。
ははは、たぶん、明日はまた別の痛みが襲うことでしょう(^^;;;

マゾかい、私は

No423 | 22:55 | 勝手にバトン・100Q・TB    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.13 Tue
(≧∀≦)意外とイイ!
さっき、NHK歌謡コンサートで噂(いや、もう常識?)のJEROが
海雪をダンス付きで歌ってた。

アップロードファイルぐはぁッ

意外にイイじゃん!(≧∀≦)
演歌って、こういうダンスもOKなんだね。
見慣れないもん見たからむず痒くてちょっと笑いがこみ上げるけど
全然大丈夫だったよ(笑)
いやぁ、ホント意外だったわ。
JEROがあ~ゆ~風貌であ~ゆ~格好してるからってのもあるだろうけど
最初ダンスするって聞いた時、
取って付けたようになるんじゃないかと思ってたんだけどねぇ。
意外にリズムもぴったりだし、意外と良かった。
いや、意外とすんごく良かった(笑)
風呂入る予定だったから、録画したんだけど、
JEROんとこだけ残そう(笑)

ところで、JEROって声が誰かに似てるような気がしてしょうがないんだけど
誰?
・・・?
じょーじ山本か?
・・・・・う~ん、誰だろー?

→続きを読む

No424 | 21:46 | 音楽    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.14 Wed
いや、もうゴメン
ハモネプからやたらはまってしまった じゃ~んずΩ

年甲斐もなく、かなりヤバイです(笑)



今日、というか、昨日の夜、10時から0時までラジオにゲスト出演していました。
ということで、ラジオレポ!

長いのでご覚悟を(笑) 
書くのに2時間半もかかっちゃったw


→続きを読む

No425 | 03:05 | Ω    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.14 Wed
連続じゃんネタで申し訳ない
こんにちわ、現在3時半を回りました。
・・・思いっきり仕事中ですが、眠くて死にそうです。
今頃来ました。
ちょっと休憩してます。
今目を閉じると当分起きそうにない気がします(笑)


→続きを読む

No426 | 15:38 | Ω    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.16 Fri
首輪を新調!
昨日記事を書いたんだけど、画像がアップできなかったので、
飛びました(笑)
だって、夜中だったしー。
もう他のネタに差し替えられなーい。
ということで、本日に回しました。

おりのタータンチェック
首輪新調しましたよ!
おりは赤レンジャーって感じで(笑) 赤が似合う。
初めて赤い首輪をした時、タータンチェックだったんだけど、
その後タータンチェックの赤の首輪を見つけることができなくて
(普通のベルトタイプはあったけど、外れないバックルタイプが好きだから、イヤなんだもーん)
やっと、4年ぶりくらいで赤いタータンチェック復活です。
う~ん、よく似合う

なぜ、後ろ姿かというと、
・・・前からだと埋もれて見えないのよー
8.5kgくらいあった体重がやっと7.4kgまで減ったとはいえ、
まだまだ絶好調な体重にはあと2kg減量せねばならんのよねぇ(^^;

ぽこのマドラスチェック
そしてぽこも。
おりの首輪はとっても痛んでたけど、ぽこのはまだキレイだったんだよね。
黄緑色のギンガムチェック。
でも、ま、同じくらい使ってるから心機一転、ぽこも新調しました。
こちらは青系マドラスチェック!

普通、女の子にはもっと可愛い色にするだろーって思う?
ぽこはこれでも充分可愛いから良いのよ(バカ)
ってか、意外とよく似合ってると思いません?
気質的にはオレンジかなーと思うんだけど、オレンジ、似合わないのよ、実は。
赤系のマドラスチェックにしようか悩んだんだけど、
どんだけ赤好きよ~って感じじゃない?笑
ま、ぽこはまだこれ!!っていうのがないので
いろいろ試して行きたいと思います。

なお、これらの首輪、
*ミュウとすもものおうち*で以前紹介されていた猫の首輪工房で購入しました!
柔らか首輪を外れないバックルタイプに変更して購入。
とっても良い感じです。
柄も色もバリエーションが豊富なので、これからもお世話になると思うなぁ。
みなさんもいかがですか?


→続きを読む

No427 | 07:40 | 猫文    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.17 Sat
シーズンですね
今日は田植えです。
ツバメたち
今日の午後から植えるんです。

父が(笑)

今日は叔母の家の手伝いに行かないことになったので
父の手伝いを・・・・しなければならないんでしょうね、きっと。

ちっ 去年までは弟がいたんだけどなぁ。。。
日焼けする~ヌリヌリ

巣作り真っ最中
数日前に水を入れたばかりの田圃にツバメたちが巣作りの材料を集めにやってきてます。


その頃

その頃のチャッチャ
チャッチャが何かを見ています。


車庫前
そう、ここは車庫の前。
田圃のすぐ隣にあります。
中ではさっきのツバメたちが巣作りの真っ最中なんですね(笑)
何年か前にはぽこのお母さんぺこがよくココでツバメ番してました。
今年はチャッチャがやってるらしい(笑)

番猫チャッチャ
ま、頑張ってね。
あちしも頑張るわ
→続きを読む

No429 | 10:20 | 日常    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.17 Sat
2007-2008ブンデスリーガ第34節
グハッ

2007-2008ブンデスリーガ第34節
バイエルン・ミュンヘン vs ヘルタ・ベルリン

最終節は試合前に、今シーズンで退団する方々のセレモニーが行われます。

ヒッツ監督、セレモニーが始まる際に流れたWe are the Championを聞いて
顔がというか、頭のてっぺんまで真っ赤に・・・もしかしなくても泣いてる(>_<、)

そして、主審のメルクさんの引退試合がコレ!!
なんて粋な!(T_T)

監督と一緒に退団するヘンケコーチ
移籍するシュラウドルフ、GKコーチのゼップ・マイヤー
・・・
カーンが照れくさそうに花束をもらい、そして
ヒッツ監督が男泣きで花束を掲げる。

(T^T)クー

どうしようもないというように
顔が壊れてしまいそうに泣いてる姿を見て
ウリまでもう真っ赤っか (>_<)

一つの大きな時代が終わるんだなぁ・・・



矢も立てもいられず、セレモニーの感想でした。
Wir lieben FC Bayernのしし丸さんとランダム・メモランダムのコリアンダーさんは
この試合を現地のこの大観衆の中で見てるんだなぁ・・・うらやましい。
もちろん、この後は市庁舎前に行くんだなぁ・・・いいなぁ。

え~と、
試合はこれからです。

No430 | 22:34 | バイヤン    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.18 Sun
(ノ_・。)痛い
ただ今1時25分。
試合、最後まで見た。
こうゆう試合が見たかったのよ!
最後に見られてよかった。


けど、今はそれどころではなくて、
激しく右腕が痛い(ノ_・。)
今日はそういえば、田植えの手伝いで3時間右腕使いっぱなしだったんだった。
(ノ_・。)痛い
痛すぎる。
じゃ~んずΩの曲も効かなくなってきた。
(使い方間違ってるとは思うが)
とりあえず、鞭打ち症の時処方された塗り薬を塗って寝よう…。
試合の詳細はまた今度。

夏の東京遠征がヤバイ状況にあって、
少し諦めムードだったんだけど、
行きたくてしかたなくなってしまった。
…どうにかならんかなぁ…

No431 | 01:37 | 日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.18 Sun
庭の花たち
柿の花
柿の花が咲き始めましたよ。
柿の花が咲き始めると私の誕生日が近いんだよねぇ(^^)v

・・・いや、1つ年取って嬉しい歳でもなくなりましたが、
やっぱ、誕生日は何か嬉しいもんです。

柿の開花
美味しい柿を頼むよ!
今年は多そうだなぁ・・・楽しみ!

ソメイヨシノだったはず
ソメイヨシノってこんな風に実がなるんだね。
数は少ないけど、ちらほらサクランボみたいな、でも固い実がなってます。
ちなみに、今年のサクランボはすんごい豊作だった。
大きかった木を小さく切ってからあまり実らなかったんだけど、
ことしは小さいながらもとてもたくさん実をつけました。
余所の木も鈴なりなので、今年は気候的に良かったのかもしれませんね。
桜の実

薔薇
薔薇も咲いてます。
この薔薇、実は生け花の花材(切り花)で
華道の先生が土に挿しておくと根付くことがあると聞いて、
色味がとても綺麗だったこの薔薇3本を挿してみると、
1本根付き、去年くらいからとっても大きくなりました。
実は生け花の花材だった

No432 | 19:43 | 写真    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.19 Mon
アカツメクサ
赤いツメクサ
昨日の午後はお祖母ちゃんが去年入院していた時から行きたがっていた
四国霊場を1番から5番まで回りました。
車椅子なんで、本堂まで行けることはまずないのですが
本人の気持ちがそれで満足するならと
父は反対していたんですけど、強行してきました。

だって、ずっと言ってたんだも・・・

一番心配だったのはトイレのことだったので
とにかく、トイレを我慢できる時間だけということで
(昼間はトイレの間隔が広いということなので)
午後から夕方早い時間までで帰ってこられる範囲で
行ってきました。
1番から5番は1番に行った帰り道にずっと続いているのでね(^^)b

4番札所、大日寺ではシロツメクサを撮りました。
シロツメクサ シロツメクサ2
うちの近所ではあまりシロツメクサが多くなくて・・・
ここのシロツメクサは花は小さいけど、たくさん咲いてましたよ。

5番札所、地蔵寺には樹齢800年(と書いてある)の銀杏がありました。
大銀杏樹齢800年だとかデカイ!
幹がとっても大きかったですよ!
たぶん、大人3人くらいでないと囲めないかも。
他のお寺にも大きな木がいくつもありましたが、写真を撮ったのはこれだけです。
あとはお祖母ちゃんがお参りした場所から本堂をバックにパシャリ
良い思い出になったみたいです(^^)v

帰り道、堤防沿いの道でちょっと寄り道。
ここには今年、これでもか!!!!っていうくらいアカツメクサが咲いてます。
赤いツメクサがいっぱい
ここは何年か前に姪のさくらにシロツメクサの冠を作るために立ち寄ったところです。
その時は、アカツメクサはホントに稀にあるくらいだったのですが
今年はシロツメクサがないんじゃないかと思うくらいアカツメクサだらけでした。
これって、わざわざ種を蒔いてるんですかね?

道を挟んで向こう側の斜面にはまたちょっと変わった花が咲いてました。
これもマメ科の植物みたいで、たくさん可愛いマメが実ってました。
とっても風が強くて上手く撮れなかったので、また機会があれば紹介しますね。

No433 | 12:28 | 写真    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.05.19 Mon
MDを作成しましてよ
昨夜遅く、突然思いたってMDを編集しました。


以下、じゃんネタですのであしからず。

→続きを読む

No434 | 12:52 | Ω    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑



