日々思うところを書いていく、自己満足型日記。浅く広く遅々細々・・・☆
日常 | Twitter | 猫文 | 猫<ロン> | バイヤン | サカ | Sports | 東京遠征記 | 写真 | 映画 | Goods | 音楽 | Ω | XXXステッチetc | LotR | BOOK | 人形 | ゲーム | ビリing | 不思議系 | 勝手にバトン・100Q・TB | 2006WM | SOLZICK | 未分類 | 
プルダウンリスト
 全記事タイトルを表示
検索プラス
プロフィール

ぴぃ

  • Author:ぴぃ
  • 趣味は浅く広~く。
    ちまちま肩の凝るようなことが大好きな困った性分。
    どぞ、よろしく~

    <音楽>
    最近は音楽が中心な生活☆
    ゴスペルグループに所属して、
    イベントなどで歌ってます。
    アカペラグループ
     『SOLZICK』
    を追っかけてます。
    『The XAVYELLS』『宝船』
    『じゃ~んずΩ』など応援中☆
    アカペラ以外には
    『ダイナマイトしゃかりきサーカス』『SOONERS』
    『Coolly High Harmony』など
    絶賛応援中☆

    <猫好き>
    飼い猫は
    「おり」「ぽこ」「あんしゃん」
    家出猫は
    「ぴぃ」「しぃちゃん」
    「ぺぇ」「ぺこ」
    ☆猫は「ロン」

    <サッカー>
    ドイツサッカー、
    FCバイエルン・ミュンヘンを
    緩~く応援中

    <人形>
    シドニーを中心にタイラーシリーズを集めています。

    <カメラ>
    写真好き、携帯とデジカメでなんとか頑張っています。一眼レフが欲しい今日この頃。

kitaca
お友達
猫のプロフィール

 ▼おり ♂
おり
2002年春生まれ
ぴぃとしぃちゃんの子
顎骨折を機に室内飼いに。
噛み合わせ合ってません。
超ビビリ

 ▼ぽこ ♀
ぽこ
2005年7月8日生
ぺこの子
今までいた猫の中で唯一
父と叔父に懐いている子
好奇心旺盛 人見知りなし

 ▼ロン ♂
ロンのひなたぼっこ
2005年7月8日生
ぺこの子
てんかんの持病あり
2006年12月21日23時15分
元気になるために旅立ちました
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



家出猫のプロフィール

 ▼ぴぃ ♂
ぴぃ
 2000年春生まれ
 国道の真ん中で拾った猫
 一番男前。
 2002年5月家出


 ▼しぃちゃん ♀
しぃちゃん
 生年不明
 我が家に来たとき既に7~8歳
 とても愛情深い猫
 おりとぺぇの親
 2005年6月家出


 ▼ぺぇ ♂
ぺぇ
 2002年春生
 ぴぃとしぃちゃんの子
 おりの兄弟
 甘え上手 親父顔 頬袋あり 超超ビビリ
 2005年9月家出


 ▼ちゃめ ♀
ちゃめ
 2003年春生
 どこからともなくふらっと現れた。
 最強猫
 ぺこの親
 2005年10月家出


 ▼ぺこ ♀
ペコ
2004年7月8日生
ちゃめの子
狭いところが好き 大人しい
姉妹にぱこ(♀家出)がいる。
2006年1月末家出


未だに戻りを待っています。
みんな元気かな!?

最近のトラックバック
ぴぃ’s どんぶり
≪2006.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2006.06≫
カレンダー

<04 | 2006/05 | 06>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク集
リアルタイム情報
  ■ドイツ時間
   ドイツのサマータイムは
   3月最後の日曜日から
   10月最後の日曜日まで
世界時計  
 ■ミュンヘンのお天気

 ■札幌のお天気

 ■徳島のお天気
占い

「 2006年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --

No | --:-- | スポンサー広告    Top↑

2006.05.03 Wed
お久しぶり
ふふふ~ん
GWの後半が始まりましたね。
GWが始まった4月29日、やたら喉が痛くて
珍しくのど飴を5個も食べてしまった・・・何やら怪しい。
と思っていたら
日曜日から熱がガンガン出始めて
今日やっと起きられるようになりましたが、何か?

いやぁ、久しぶりの熱にちょっとびっくり。
38度9分も出たのはホント何年ぶり?
最近は熱がそれほど出ないのに身体がだるくてだるくて
っていう風邪が多かったから、結構堪えたわぁ。
でも、熱が上がる時って身体が痛くて、こんなんで眠れるのか?
と思いつつ、いつの間にか寝てしまって
目が覚めるとびっくりするくらい身体が熱くて
明らか熱が上がってることは確かなのに身体は楽だったのよね。
この時期風邪を引くと、布団に入っていると熱くて熱くて
かといって足出したり布団を剥いだりすると寒くて、イライラするんだよね。
(何年か前に経験あり、あぁあの時もGWだったなぁ^^;)
ま、でも今回の風邪では熱い方が楽だったので
布団に潜りっぱなしで、よく汗かいたよ。
昨日点滴したのもよかったかも。
昨日の朝は、まだ38度超えてたのに、点滴してから熱が下がり始めたもの~。
点滴の中身はビタミン剤だって言ってたけど、ホントかなぁ。
私、ビタミン不足?
そういえば、最近の風邪ではいつも手の甲がガサガサになって大変なんだけど
今回は綺麗なまま。
やっぱり、ビタミン不足なのかな~?

ま、というわけで、今日は良い天気だったから
病気を払おうと布団を干したよ。
今夜の布団はフカフカ~だな。
明日からは前半の遅れを取り返すべく
計画していた部屋の模様替えに着手だ!

No217 | 14:27 | 日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.07 Sun
TRU Calling
4月29日にGW中に見ようとTRU Callingを1~3巻を借りてたのに
風邪ひいて寝込んでたからまだ2巻分見れてなくて、
昨日の夜、やっと見られた。
もうブログを閉鎖されてしまったけれど、
呂布さん(おやじの世界)が家族ではまってしまったと言っていた海外ドラマだ。

かなり面白い。
医大(医者)を目指す主人公が、大学を卒業後
病院の研修に入る予定がトラブルでモルグ(死体安置所)に勤めることになった。(深夜勤務)
後でわかるのだが、そこは主人公が12歳の時、
目の前で殺された母が一時安置されたモルグだった。
そこで、運び込まれた死体、死ぬにはまだ早すぎたその人が彼女に助けを求め
その瞬間、彼女はその日を朝の目覚めからやり直す。
その日1日を、その日死ぬ人物、彼女に助けを求めたその人を救うために
奮闘する という話。
いろいろ考えさせられます。
人の命と自分の大切なイベントが重なった時の苦悩、
その日のアンラッキーをラッキーに変えられる旨み、
良かれと思ってしたことが状況を悪くしてしまうこともあったり
助けたかったその人を救えなかったり・・・


AmazonでDVDのレビューを見てみると
どうもアメリカのドラマにありがちな打ち切りという形でドラマが終わっているので
とっても残念な終わり方をしているらしい。
あぁ、もったいないなぁ。
まぁ、私はまだ見始めたばかりだから、
26話までまだまだエピソードもあるけど、
たぶん「ここで終わりかい!?」って最後に言うんだろうなぁ。
DVD3巻までで6話分、
7話からはスカパー!のFOXチャンネルで見る予定。

No219 | 08:51 | 映画    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.07 Sun
LIGA 優勝!
昨日、TRU Callingを見た後、後半60分頃から見始めた。
もう既に相手に1点入っていて、あらーっと思っていたら
すぐ同点。 あぁ、よかった。

前節はいつもよりはちょっと良い感じなんじゃないの?と思っていたら
バラックが出てなかったのね・・・。
う~ん、それって良いのか?
いや、(移籍して)いなくなるなら、その方が良いのか。
(みひさんには悪いけど)
最近、バラックって光ってないよね。
どうしたんだろう?
ま、もうWMで光ってくれれば良いんだけどサ。
どうも移籍金の絡まない移籍で、ちょっとトゲトゲしいかもね、私ったら(笑)
(ごめんねぇ、みひさん)

2005-2006 Bundes Liga Meister
今節は!ゆーしょー! 決まりましたね!
わぁ~お、今年もこのパターンかいな(笑)
最終節はちゃんと勝ってね。
なんかドローや負けゲームでは、優勝しても素直に喜べないよ(^^;
いや、嬉しいけどね(どっちだ)
試合後のみんなの嬉しそうな顔を見ていると
リーガ後半の不甲斐なさもちょっと忘れられるね。
ふふふん(ファンの弱みかな?)

それにしてもHSVの4失点はびっくり。
そんなこともあるんだね、っていうか、快勝するかと思えば
大量失点する時もあって、もしかしてHSVって
結構不安定なのかな?
ま、もうすぐブンデスリーガも終わるし、また補強すればいいさ、ね?
もちろん、バイヤンも。
あぁ~あ、開幕当時の飛ぶ鳥も落とすかのような勢いは
何処に行ったんだろうね(クスン
あ、やっぱり不満で終わっちゃったよ(苦笑) 

No220 | 09:33 | バイヤン    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.07 Sun
ロンの発作
バレンタインデーの夜に発作を起こしてから
ずっと発作が起きてなかったのに
さっき発作が起きてしまった。

なぜ  ?

ずっと、ちゃんと薬も飲んでるのに。
この薬が効かなくなったら、どうすりゃいいんだよぉ(泣

・・・前回薬を貰う時に体重を計ったんだけど、4.56kgだった。
3.5kgになった時は薬の量を3→3.5に変更したのに
今回は4のまま。
・・・これのせいだろうか。  まさか?
でも、量が足りてなくて発作を起こしていたこともあったから
ないとは言い切れないし。

今夜から薬の量を4.5にしてみよう。


今回の発作は軽めだった。
ケージにぶつかって行くような大きな運動がなくて
ケージの隅に顔を押し付けてガタガタ震え、
そのままひっくり返って痙攣していた。
てんかんの発作の時には、声をかけたり触らないように と言われるけれど
今回の発作でその方がいいってことがよくわかった。
発作が治まりかけた時、
発作の治まるのにつれて瞳の瞳孔も広がっていたのが
小さく普通の大きさに戻ってきていたのに
久々の発作でびっくりした私が、
「ロン!」「ロン!」と声をかけると、
小さくなりかけていた瞳孔がブァッっと広がる。
落ち着いてきた身体に手を触れると瞳孔がブァッと広がる。
ドキドキしながらじーっと観察していると
だんだん瞳孔が縮んでいって、疲れたようにす~っと眠って
しばらく後に普通に目を覚ました。
何事もなかったみたいに。
・・・やっぱ、触っちゃだめだな。
触らない方が治まりが早いかもね。

ケージにぶつかっていくような発作が起きた時は
どうすればいいだろう。
1回は仕方がないけれど、だからと言って
すぐ袋(暴れる猫ちゃん用の袋)に入れるわけにもいかないよね。
発作が1回だけで済む場合もあるし。
となると2回発作を起こしたら袋に入れる? う~ん、悩ましい

No218 | 16:52 | 猫<ロン>    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.10 Wed
いらっしゃい!ポルディ!
ケルンの降格が決まってしまって、
応援していただけに悲しい。
若(ヴェッセルス君GK)はどうするんだろうといろいろ考えていたんだけど、
若は出場機会を得るために2003年、
2部から上がってきたばかりのケルンに移籍して、
昨シーズン、2部に落ちても移籍しなかったんだから、
今回も移籍はないかな?

変わって、ドイツ代表のポドルスキーは移籍確実だろう。

ポルディ王子の行方 (masaさんのブログの記事 masa Blog@Bundesliga

バイヤンが欲しがってるって話は聞いてはいたけれど
最近バイヤンも移籍市場では弱いから、もしかしたら無理なんじゃ?
と思っていたけれど、ポルディが「行きたい」と言ったんなら
諸手をあげて大歓迎だよ!!
ありがたいねFW

No221 | 12:54 | バイヤン    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.11 Thu
今年も来るよ!
今夏のバイエルンの予定 (バイヤンオフィシャルサイト

レッズとパートナーシップ契約をした当初から
また夏に日本に来るよ、レッズと試合するよ
と言っていたけれど、久しぶりにオフィシャルサイトに行ってみると
具体的な日が出てたよ。
おぉ!当初8月6日(頃?)と言われていたんだけど
7月31日!去年は30日だったからほぼ同じだね。
あぁ~助かった
いやぁ、東京行くならJALのマイステイで行く予定なんだけど
8月6日頃だと、夏休みの関係で高いんだよね。
7月末から8月頭と8月6日頃とだと、基本旅行代金だけで
13,200円も差があるのよ!どーよこれ、ホント。
あぁ、でも、今年も行けそうだなぁ。ぐふふ
レッズとの試合後、また夜中の便でドイツに帰るみたいだから・・・ぶふふ
当日朝行って試合見て見送って翌日夕方帰宅って感じ。
ちょっと頑張って今回は当日の朝早くの便に乗ろうかな~♪
今年も強行日程でがんばろー! おー!

のもんさん、今年もよろしく~~

No222 | 12:20 | バイヤン    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.14 Sun
コラコラ、Jsports
日本時間で昨日の夜、ドイツでは昼に
ブンデスリーガの最終節の試合があった。
いつもは2日に分けて試合が行われるんだけど、
33節と最終節は一斉スタート。
でも、バイエルンの試合は月曜の夜に放送ってどうなのよ。
しかも2時間しか枠がないってことは、マイスターシャーレの授与は
放送しないのかい?

GWの模様替えから続いて部屋の片づけをしながら
DVDに録画してまだ見てなかった番組を見た後、
いつもは見ないHSVとブレーメンの試合を流していた。
ライブの放送はいつも2時間半ほど時間の枠を取ってあるんだけど
今夜は試合終了の後、バイエルンのマイスターシャーレの授与を放送します
マイスターシャーレ授与
なんて言ってるよ!
な、な、な、なんですって!
たまたま、本当に偶然見ていたから良かったものの、
いつもなら知らないままだったよ!
ちゃんと先に言ってよね、Jsports!
もうドキドキしたよ!(動悸息切れ)

でも、実況・解説何人も集まって話してるのは
ハンブルクとブレーメンの話がほとんど。
オイオイ、映像と噛み合ってないじゃん・・・と不満タラタラだったんだけど
後になって冷静に考えてみれば、
バイエルンの試合は他に放送枠を取ってある以上
ここでその内容、関係することは言えないんだろうってことに気が付いた。
う~ん、ならバイエルンの試合の後にちゃんと時間を取って流せばいいのにねぇ。
偶然、授与セレモニーが見れて良かったんだけど
なんか腑に落ちない、複雑な気分だったよ。
・・・また年末にDVDで売る気だな。
高いんだよね・・・(泣 ぶぅぶぅ
→続きを読む

No224 | 12:50 | バイヤン    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.15 Mon
Wii レボリューション
先週の火曜日だったかな?
PS3の価格と発売日が発表になったんだけど
高すぎ( ̄へ  ̄ 凸 買えるかいな
で、その時に見たのがニンテンドーのWiiのコントローラー。
なんだこの細長いのは?どう使うんだ?と思っていたんだけど
その週末、NHKでロスのゲーム見本市の模様が放送されて
一発でノックダウン。
ダメだ~欲しい~たぶんPS3と同じ値段でも買うかも。
いやいや、安い方が良いに決まってるけどさ。
ひ~どうしよう、欲しくてたまらん(笑)
あんな風にゲームできるゲームが欲しかったのよ(泣

ニンテンドー Wii 最新情報公開

ニンテンドー Wii コンセプトビデオ 5分27秒

あぁ、楽しそう。
このビデオすごい長いんだけど、見終わった後またすぐ2回目を見た私(^^;
かなりヤバくない?

No225 | 20:27 | ゲーム    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.16 Tue
いいなぁ、ドイツ
昨日の明け方、5時頃におりに起こされてエサをあげたんだけど、
その時ふと携帯を見るとピカリンピカリンと光っていた。
見てみると、みひさんからのメールが3時頃届いていて
アリアンツアレナ最高!とミュンヘンからのメールだった。
・・・そうだよ、これ誘われてたけど行けなかったんだよね(泣
いいなぁ、ミュンヘン。
しかも最終節。
試合前のさよならセレモニー、試合後のマイスターシャーレ授与のセレモニー、
パレード、市庁舎前の報告セレモニー・・・あぁ、夢のようだ。いいなぁ

そして今日の午前中にもう1通メールが。
この時間て、ドイツは真夜中じゃないの?大丈夫?
もしかして日本時間に合わせてくれたのかな?
結局彼女は一人旅でミュンヘンに行っているらしい。
あぁ、ごめんよぉ。でも、私も行きたかったなぁ(泣
ミヒャエルが死ぬほど格好良かったらしく、話が山ほどあるらしい・・・
ぶふふ、帰ってきたら山ほどのバラック話と土産話で
大量のFAXが届きそう(^▽^ 楽しみ~

No223 | 12:24 | バイヤン    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.16 Tue
ホントか!?
【2ch】ニュー速クオリティ:任天堂の社員だけどなんか質問ある?

Wii、ホントにその値段なの!?
即買いですな。
あぁ、ホントにほんと!?(しつこい)

・・・ま、それより高くても買うだろうけどサ、たぶん。

2006年下四半期・・・年末商戦。
どこかで必ず予約せねば・・・
今夜はアドレナリン出まくりだわぁ~

注:あくまで2chなので、気持ちの強い時に見てください。
  刺さるコメントあります。参考までにリンクしています。
  スレ内容、コメント内容に私は責任持ちませんよ

No226 | 21:18 | ゲーム    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.17 Wed
オドンコール!
昨日の朝、
NHKでドイツも代表の発表があったよとニュースで言っていて
あぁ、そうだった と思い出したダレまくりの私。
バラックと控えなはずのカーンが順当に選出されたと言っていた。
他の選手はなしかい。
ま、仕方ないってことで夜にでも確認しようと思っていたら
夕方Yahooのニュースで
今まで一度も代表に招集されたことのないオドンコーがサプライズ
って出てて、オドンコーって誰よ?と慌ててチェック!
おぉ~!
ブンデス開幕してしばらくした頃、
のもんさんと盛り上がったオドンコールのことか!
あぁん?呼ばれたことなかったっけ?
と思い違いしたのはオヴォモエラだった。(全然かすってない^^;)

あぁでも嬉しいなぁ。
クリ嫌いだったけど、ちょっと見直したよ、ふふん。(偉そうーー;)
正直言うと、ワールドカップなんてどうでもよくなってたんだけど
ちゃんと見よう!と思い直したよ。

クリンスマンの信念 (masa Blog@Bundesligaより)

100m10.98秒って、すごい~
サッカー選手の中で光ってるのは当然かな?

驚きのオドンコル (masa Blog@Bundesligaより)

数分で天と地とって感じだね(^^; 心臓に悪そー
テレビでしか見たことないクリから電話ってすごいわぁ。
足震えちゃうよねぇ。ガクブル
クロスに精度がないのが辛いところだけど
若さとビギナーズラックが武器かもよ(笑)
→続きを読む

No227 | 22:05 | 2006WM    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.18 Thu
うひょ~@@やっちまった!
最近のキーボードって良くできてるねぇ(感心かんしん)

いやぁ、今日の午前中さ、
急いで書類作らねばならなくて(〆切昨日の昼だよヲイ)
必死でエクセルで作って印刷して、よし!できた!っと
机に広げてたファイル(バインダー)を閉じたら
コーヒーがたっぷり入ったカップの持ち手に当たって
横にあったキーボード直撃。 どばばばばば~


一口も飲んでないコーヒーの95%ぶちまけたよ(泣
もうダメかと思ったけど、コーヒー臭いキーボードは
何事もなかったかのように生きていたの(感涙
4年前には飲み物を飲みつつネットで面白い話を読んで吹き出して
キーボードがおシャカになったという話を聞いたけど
今はそんな心配はないんだねぇ。
下から飛び出して上から蓋して(わかるかな?)入水禁止になっててさ、
ちゃんと排水口が3個もあるし、びっくりしたよぉ。
よくできてるねぇ。
人間、失敗は成功の元とはよく言ったもので
きっともっと昔にやっちまった先人達が
一念発起、創意工夫で助けてくれたに違いないね。

でも、あんまりコーヒー臭くて(臭くなくてもするべきなんだけど)
一個一個キーを引っこ抜いて、
キーもその下もきちんと拭き掃除したわよ。
まるで新品の輝きを取り戻した私のキーボード。
え~と、こういうのなんていうんだっけ?

雨降って地固まる 

なんか違うな、・・・あ、そうか、思い出した。 

怪我の功名

おかげさまで綺麗になりました。
(もちろん〆切過ぎた書類も提出できました。 ほっ)

No228 | 12:51 | 日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.18 Thu
ぽちッと


あぁ~あ、またぽちッとやってしまったよ、Amazon。
だって、500円のお買い物券の使用期限が5月末までだったんだもん。
もうすぐ、ワールドカップも始まるしさ(ドイツに行けへんやろ)
そんなべらぼうに高い物じゃないしさ(コンスタンティンを抱き合わせたくせに)
来月ボーナスあるしさ(・・・
・・・えへへ

えへへへ

楽しみ

No229 | 21:15 | 日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.19 Fri
埼玉スタジアム
浦和レッズ

埼玉スタジアム2002

7月末の浦和レッズとバイエルンの試合会場は埼玉スタジアムらしい。
・・・田舎者になんて面倒なことを(泣
京急で品川乗り換え、JRで目黒乗り換え、で、メトロ南北線で直通かな?
いや、これはなんとかなるさ、そう、なんとかね。

でも、
バイエルンはまた試合後夜中に帰るつもりみたいだけど、羽田かな?
成田だったらどうしよう。
それが大きな問題だよ、ホント。
泊まるホテルを空港により近いところにしたいからね。
去年は何にも考えず国立の近くってことで新宿にしたんだけど
新宿の旨味はなんにもなかったからなぁ。
どうか、どうか羽田でありますように

・・・でも、一応成田の場合のルート確認しておかないと・・・

・・・
のもんさん頼りにしてますデス、はい
→続きを読む

No230 | 14:46 | バイヤン    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.21 Sun
イケメンねぇ
ワールドカップ関連の話題が多いこの頃。
今夜、たまたまつけたテレビではイケメンの特集だった。
ベッカムを凌ぐイケメン達だとか。
カカ(24)ブラジル
ジラルディーノ(23)イタリア
ファンデルファールト(23)オランダ
クリスティアーノ・ロナウド(21)ポルトガルの暴れん坊
そしてフェルナンド・トーレス(22)スペインの王子様

カカ、いいね。
カカも良いけど、嫁がめちゃキレイ!!!
いいわ、すごい可愛い。ポイント高~いww
イタリア系は個人的にはちょっと苦手。
ジラルディーノはトッティに見えてしょーがない(^^;
ファンデルファールトは結構好きなんだけど・・・だけど・・・(^^;;;
ただそれだけ。
ロナウド、のもんさんの大好きな暴れん坊。
くふふ。プレミア見てないからプレースタイルはあれだけど
のもんさんが好きってコトは私の好みってことで
たぶん間違いないね。
顔も5人の中では一番好みかも(笑)
トーレスはちと私には若すぎて食指動かず。
あれ?でも、シュバインシュタイガーがいいねって言ってたとき
彼は19歳だったかな・・・

最後にみんなに共通してるのは、眉毛りりしく、タレ目ってところかな(笑)
流行?

26日追記↓
→続きを読む

No231 | 23:00 | 2006WM    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.21 Sun
ZOO
腹減りキリン
とくしま動物園は平成14年に現在の場所に移転したんだけど、
今日、移転後初めてその動物園に行ってきた
写真があるから子供の頃にも行ったことがあるはずなんだけど(もちろん移転前)
全然覚えてないんだよねぇ。
隣にあった遊園地に行きたいけど行かせて貰えなかったっていうことと
そう思いながら境界のフェンス越しに見た遊園地を覚えているだけ・・・^^;
ひょんなことから10年ほど前、
職場の人たちで動物園に遊びに行こう!なんてことになって行ったんだけど
すごい楽しかったのよ。
絶対動物園は大人になってからの方が楽しいんだよ、きっと。
(楽しみ方が違うってだけかもしれないけどね)
だって、NHKなんかの自然・動物系の番組って大人になってからの方が
楽しめるもんねぇ。

前置きが長くなった・・・。

行ったには行ったんだけど、思い立ったのが遅かったみたい。
動物園って4時半に閉まっちゃうんだね。知らなかったよ~
入園したのが閉園1時間前だったので、急いで回ったんだけど
でもやっぱり楽しかった(笑)
→続きを読む

No232 | 23:45 | 日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.24 Wed
エジプトリクガメの赤ちゃん
かめ

ちっちゃいねぇ~
でも、カメだねぇ
すごい真剣な眼差し。
生きることに不真面目なのは人間だけかもね。

指先大のエジプトリクガメの赤ちゃん誕生、英動物園 (Yahooニュースから)

No234 | 20:28 | 日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.25 Thu
彩雲
夕方、帰り道で、もう自宅近くだったから5時50分頃かな?
空全体が薄く曇ってたんだけど、西の大きな雲の影にはまだ太陽がいて、
その左側(方角でいうと南側)にちょっと変わった形の雲があった。
上に向かって細長いんだけど大きな羽の鳥が飛んでる様な形をしていて
その首のあたりが虹色をしていた。
面積的にはほんの少しだけだったけど素晴らしい色彩で
何かいいことがありそうな、良い気分だった。

その夜のニュースで、
今日の夕方、福岡で珍しい現象が2つ見えました!
1つは 太陽の回りに光の輪が現れました。
(うんうん、明日は雨だもんねぇ)
それからもう1つは彩雲といって、虹色の雲が・・・
(おぉ!彩雲っていうのか・・・って福岡のが見えたのか?)
昔は吉兆と言われ・・・云々
(たしかに良いことがありそうな気がしたよ)
と、映像付きで放送されていて、
その彩雲はとっても大きなものだった。
私が見たのはすごい切れっ端みたいな感じだったけど
御利益がありそう、なにか良いことがありそうな
そんな良い気分になるには充分なくらいは見えたよ。
それにしても、福岡のが見えたのかな~?

吉兆?福岡県上空にパステルカラーの「彩雲」

彩雲には関係ないけど
虹の根っこ
2004年1月に撮った虹。
朝出勤のため、車で家を出たすぐに
小雨の中、太陽が照って、すぐ近くに虹ができたんだけど
虹の根っこがすぐ近くで、思わずいつも通らないのに
根っこらしきところを通ってみたんだよね(笑)
深い意味はないけど、何かいいことあるかな~?なんて(笑)

No233 | 22:00 | 日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.25 Thu
初めての病院
今日は初めてぽこを病院に連れて行った。
彩雲を見た時間(5時50分頃)、いつもならまだ自宅から10km以上離れていて
もしかしたら、気づかなかったかもしれないのに
ぽこを病院に連れて行くために、一直線、寄り道せずに帰ってきたおかげで
見られたんだなぁ。

で、ぽこ。
初めての病院に行く途中はずっと、カゴの中で大人しく
特にドキドキしている風でもなかった。
実は以前に1時間もかかるところへお出かけするのに
ぽこを連れて行ったので、カゴ+車には案外慣れてしまったみたい。
でも、病院は初めて。
待合室でカゴの中に手を入れてみると、
ぽこは全身の筋肉を固く縮めて、かなり緊張しているようだ。
しかも、今日はなぜか患者はお犬様ばかり(笑)
私を含めて7~8人いたけど、私以外はみんな犬連れ。
(^^; ははは
ま、10分もすれば顔を上に向けて私を見れるようになり、
背中の筋肉も少し柔らかくなってきた。

するとすぐ呼ばれて、診察室へ。
はい、台に乗せて と獣医。
カゴの中の再び縮んでいるぽこを抱き上げると
ロンと違って余分な(無駄な)力が抜けているので
ぶら~んと柔らかく私に抱かれ、台の上へ。



体重は3.34kg
う~ん、軽い。可愛いわねぇ。

ちなみに、この間の日曜日に薬の量を算出するために
ロンを連れてきてはかったら・・・5.08kg デカッΣ(゚o゚)
とうとう、ロンはおりと同じくらいになっちゃったんだよ。

ぽこはお尻に体温計突っ込まれて、気持ち悪そうに抵抗していたけれど
検便の検査のために獣医が隣の部屋の方に移動すると
ぽこはそっちに向いてスフィンクス座り。
もしかして、こいつも大物?
獣医が戻ってきて、ワクチンの準備をして、
ぽこの目や口の状態を見るのに、顔を両手で挟んでのぞき込んだ。
顔をのぞき込まれると嫌がるのかなと思っていたのに
案外平気だったみたい・・・というか、そのまま先生の方に向いたまま箱座り。
思わず心の中で「くつろいどんかい!?」と突っ込んじゃったよ。
先生も振り返ったらまだぽこがそのまま先生の方に顔を向けてたから、
びっくりしてた。
きっとこんな子少ないんだろう。
でも、先生は注射しなくちゃならないから、
手際よく「はい、そっち向いて」と先生の方にクルリとお尻を向けさせ、
背中にプスッ。
いや、ホント、ぽこ楽でした。
騒がず、嫌がらず、落ち着いていて・・・ お手間いらず。
5種混合、完了しました(`◇´)ゞ

No236 | 22:28 | 猫文    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.26 Fri
筍(孟宗)掘り
遙か昔になってしまったけれど 4月23日(日)の日記

筍

親類が集まって筍掘りをすることに。
要は飲み会、バーベキュー大会なんだけどね。
朝からバタバタ用意して、いざ山(竹林)へ。
私達がバーベキューの準備を整えている間に、
体力のある若者(♂)は筍掘り。
今の時期は孟宗で、5月に入ると破竹なんだそうだけど
今年は寒かったから孟宗の成長が遅く、量も少ないんだそうで、
たぶん破竹も時期が遅くなって量も多くないだろうってことだった。(父談)
たしかに、いつもならもう竹になるような時期だけど
まだ筍として食べられるものね。
となんだかんだと話ながら食べて飲んで、結構夕方までダラダラ。
→続きを読む

No235 | 20:43 | 日常    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑



